肌荒れには心のスキンケア?

肌荒れには心のスキンケア?

誰もが経験してしまう肌荒れ。肌荒れの内容も人によって様々です。

かゆみや赤み、乾燥やニキビ…小さなプツプツ。
お肌が荒れているだけで心までなんだか沈みがち。化粧したくない、マスク外したくない、人に会いたくない、など気持ちがさらにマイナスな気持ちへいってしまう。なんてことも簡単に起きてしまうのです。

しかし!必ず肌荒れには原因や可能性があります。理由もなく肌が荒れているということはありません。

つまりは肌荒れの原因や可能性を知っておくことで自分のお肌と心を守れる!ということになると思うのです。

今回は肌荒れの原因についてお話しますね。

心のケアがスキンケアにつながる

まず第一に考えられることはホルモンバランスによる肌荒れ

自律神経の乱れとも言われます。環境の変化、人間関係、睡眠不足、運動不足など。自律神経が滞るとホルモンバランスの循環が悪くなってしまい、結果的にお肌が荒れてしまいます。

Qちゃんと睡眠は取れている?
Q運動したのはいつ?
Q心に溜まっていることは?

など自分に問いかけてみてください。

そして"解決できることを解決していくこと。"

◎寝れる時に寝ること
◎運動をする
◎行動に変えて前向きな気持ちを取り戻す

この三つはとても自身にとって未来にとって、とても大切なことだと思います。

寝れる時に寝ること

睡眠が十分に取れると頭の中が軽くなりイライラを感じづらくなります。

睡眠不足はイライラの原因。寝る時間を作ること、お風呂にゆっくり入って身体を休ませることなど睡眠の質を上げながらしっかり眠ることが大切。

運動をする

そして運動をすると血液が動き始めるので自律神経が整い、不思議なくらい心と体がスッキリします。

苦手な方は歩いてみたり家の中でこまめに動いたり。1日5分するだけでも変わってきます。YouTubeを見ながらストレッチなど取り入れてみるのもオススメです。

行動に変えて前向きな気持ちを取り戻す

そして人間関係や環境のストレスは、心に直接届いてしまいます。溜め込み続けるとネガティブな気持ちがどんどん肥大してしまいます。そしてそのネガティブな気持ちは頭と心の中に根深くい続けてしまい、本来の判断がつかなくなってしまうのです。

前向きな気持ちと自分を取り戻すためには、自分の習慣を変え、自分の未来のための選択をすること。今という瞬間から明日以降に過去は存在していません。過去の自分とサヨナラして自分だけの未来のために新しい選択をしてみてください。

未来のための行動に変えると自然と心が柔らかくなったり、優しくなったり、自分自身のことを愛おしく感じるようになっていきます。

心とお肌は繋がっています。

肌荒れが治らない。の前に
自分に問いかけ、お肌の奥にいる
自分の声を聞くこと。

その声を聞いてあげることで
お肌の声も聞こえてくるようになると思っています。

心のスキンケア。

あなたに、あなたが
聞いてみてあげてくださいね。

Related Column

Mail Magazine

We will send you information and information on new products